簡単!wordpressサイトを別ドメインに引っ越す方法

wordpressブログのサイトアドレスを変更したい…。
サブドメインを使っていたけど独立したドメインを使いたい。
つまりブログのお引越しをしたいときに。
そんなときの方法をご紹介します。

1.新しいドメインを取得する
変更したいドメインを取得します。

ホームページを置いているサーバーのネームサーバーの設定をします。

例)ムームードメインで取得

2.Xserverでドメインの設定をする。
(セキュリティ対策のため、httpsにしておく。
Xserverならば簡単に、無料で変更することができます。)
反映に1時間〜半日ほどかかる場合があります。

3.wordpressのサイトをバックアップを取る。
all in one migrationというプラグインを使う。
※500MBまで無料で、バックアップのファイルを保存する際、容量が足りない場合は、all in one migration unlimitedを購入する必要があります。

そのほかに、duplicatorという無料のバックアッププラグインもあります。

4.新しいドメインにwordpressをインストールする

Xserverでは「簡単インストール」というツールがあります。

5.新しいドメインのwordpressにall in one migrationを入れる
PHPバージョンを揃える。

6.Jetpackに移行したことを伝える
ドメイン移管を選択。

7.funterをダウンロードする。

8.htaccessで設定する。

9.サイト設定でURLをhttpsに変更する。

投稿を作成しました 8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る